2008年09月24日

遅くなりましたが

先日のオルゴールライブにお越しいただいたみなさま
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

私も、お客さんも
初めてのシチュエーションで
なんだかちょっぴり照れましたが
進むにつれ
すごくすごく楽しく
しあわせな気持ちになってゆきました揺れるハート

2回目からは映像を動画にし、
より素敵な世界に包まれていたように思います。

映像作品、
大きなスクリーン(?)で観ると
ほんと、いいですね。
じわじわじわ〜〜〜と
心に迫ってきますね。

今は、終わってしまったのが
とても寂しい感じです。
この1か月、
頑張ってきましたので。

もちろんサオリさんも。

また是非
このような機会があれば、
とても嬉しいでするんるん

アートハウスの吉竹さん
パソコン貸してくれて
楽譜に穴を開けてくれたNくん
プリンタ貸してくれたKさん
ライブ用のながーーーーい楽譜を
制作してくださり、
またオルゴールの演奏をするにあたり
いろいろとアドバイスをしてくださった
たっこまんさん、
オルゴールのレコーディング
ライブのリハーサル
DVDの音のミックスをしてくださったyowさん

ライブ後、片付けたり
荷物を運ぶのを手伝ってくれたりしたみなさま、
サオリさん、tugumiさん、
ライブの時、楽譜の紙送りを手伝ってくれた
Mさん

本当にありがとうございました〜。

あ、
やはり翌日、
右の肩がちょっぴりアレでした(笑)。

でも、本当に楽しかったし、
東京でも同じことできないかなぁなんて
考えてますよ。むふふ猫
posted by miki at 14:26| Comment(204) | TrackBack(0) | その他

2008年09月23日

ライブありがとうございました

とにかくスゴイすごいーな感じで、
あのギャラリーコーナーに、
お客さんがいっぱいになりました。

橙色のライトの中で良い感じに影がでて、
壁面に投射した映像と、歌っている大津さんの世界が
ふわっと重なっていました。


どんなに素敵なライブだったかは、
きっと大津さんの方で動画をアップ
されるかと思いますので見てくださいね。


普通のモニターだったら、ディスプレーの中で世界が
完結してしまうけど、プロジェクターは、外にひろがって、
矩形のフィルムを投げかけて、
ギャラリー展示している絵等にも重なり
良い感じのインスタレーションでした。

ちょうどプロジェクターの辺りのみ照明を消していましたが、
動画の明るさが照明効果にもなって、良い感じ。

壁面に何か描いたり張ったりして、
そこに投射しても面白かったかも。
プロジェクターっていいなぁ。

今回は、ARTHOUSEオーナーさんにとっても協力して頂いて、
ギャラリーらしい、あったかいイベントになりました。

雑貨やグッズも有難い事にかなり無くなりましたので、
今日、最終日ですが、ポストカードとDVDを中心に補充します。
頑張ってつくるぞー
posted by miki at 05:58| Comment(23) | TrackBack(0) | その他

2008年09月20日

080919

昨日、無事にアートハウスさんへ到着しましたー。
タナベサオリさん、オーナーさんと2年ぶりにお会いしましたぴかぴか(新しい)
tugumiさんにもお会いできて嬉しかったです。

21日のミニライブに向け、
リハーサルをしましたるんるん

白壁に映し出される映像の感じがとてもすてきです。
展示されている小物類も
かわいいですよぉ><猫

080919アートハウス
posted by miki at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年09月19日

台風ですね。

電車のほう、
心配ですが
今日の夜は、
ミニライブのリハーサルです手(グー)

展示会の様子は
いかがなのでしょう・・・?
楽しみです〜^^。
posted by miki at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年09月17日

搬入&展示

Image025.jpg

Image023.jpg

本日搬入&展示をしてきました。
助っ人に来てくれた、tugumiちゃんとはるさんに感謝です。

ARTHOUSEさんの2F個室ギャラリーをお借りしての上映&展示会
壁面いっぱいに、ポストカードをペタペタ貼って、楽しいですね。

プロジェクターの調整も良い感じで仕上がりました。

展示中に大津さんから、譜面の宅急便が届いて、早速設置しました。
サンプル用に穴をあけられたものをオルガニータにセットアップ!
くるくるハンドルをまわすと、かわゆい音が響きました。

silvery night グッズも並べましたよ。
てのひらサイズのオルゴールと、オルゴールのはんこです。
posted by miki at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年09月14日

もうすぐですね。

とりあえず、
機材類第一便を本日送りました。
残りは後日。。。

DVD作品のほうも
完成に近づいてきて
なんだかとてもどきどきわくわくしてます。

ミニライブのリハも
黙々と行ない、いろいろとチェックチェックです。
posted by miki at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年09月13日

あと5日ですねー

Image027.jpg

Image028.jpg

Image029.jpg

額装するのに、キャンバスの木枠がなかなか嵌りません〜
専用の木槌があって、それで軽快に叩いて嵌めるんですが、
それがないので、代用の金槌で叩いています。
ちょっと煩いかなー

油彩用のパレットもたいへんな事になってきました。

at night cafeは小さな深さのある額にいれたのだけど、
裏側の紐をつける部分を調節しようとして、
ネジをあけるドライバーのサイズが合わない事が発覚。
急遽DIY屋さんへ!!

そんなこんなな今日この頃

映像の方は、昨日から細かな調整にはいりましたー
動画があんまり重いので、シーン毎に分けて組んでるのだけど、
TUGUMIちゃんから届くバラバラのパーツを私の方で繋いで
色々良い感じにする作業です。
コチラで繋がりを見て、組データをバックして、
細かな動かし方などを相談して、またバックしたり、、、
お互い詰んでたら、引き取って動きを作って提案したり、、、

 こうしてみてはどうだろうかなー
 カッコイイかな? 変かな?
 ゴメン失敗したわ

 とかとか、、、

担当は分けているので、箇所によって
どちらかがイニシアティブをとりながら
時にアシストしあったり、相談して
なんとか形が見えてきました。

ご家庭用のテレビで試写したら、やっぱり結構フォントが細くて、
複雑の文字と華奢な文字が読み辛い〜
急遽フォントを太くする作業などやらなくては。

ご家庭のテレビだと、4:3とか16:9の比率があって、
表示するときに上下に帯をいれたり、カットしたりするのですが、
そういうのも、実際に試写してみて、可視可能な範囲をさぐります。
絶対に読める位置に、見てもらいたい絵とかテキストが表示されるように
デッキの仕様で半端に切れても良い様に、細かく微調整などしつつ、、、
あと一息ですね。

大津さんから完成版の音源が届いたらオーサーテストですね!
音質が悪くならない方法も一応検証し続けているのだけど、
心配ですねー
兎に角精一杯頑張るのみだー
posted by miki at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年09月09日

カケラは集まり

今日はプロジェクターの試運転やりました。
感動するくらいでかくて綺麗、壁一面がディスプレーって感動するー
とり合えず、プレーヤーとの相性がクリアできたので一安心です。

それから、ライブグッズの為のデザインと素材の加工などを
やってる間に紙モノ作品の印刷見積もりが届いたので
さくさくっと検討。
明日には決めたいな。

そんなこんなをしていたら、
今度はオルゴールのはんこがあがって来ました。
Image021.jpg
いつもながら、仕上がりがすばらしいです。
細かで繊細なラインまで、忠実に綺麗にだしてくれるのです。
すごいー

動画はシーン7まで。
ここは特に派手な動き方が出来ない分、
シンプルにこ気味よさなんかが出てしまうので、気を使います。
このシーンがおわればいよいよ実験の結果の是非が問われる場面。
この後バタバタするのか、一安心するのか、、、どきどきですね。

次第しだいに色々と揃ってきて、なんとなく緊張もしてきました。
当日まで、兎に角作り続けます。
posted by miki at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年08月25日

お休み

休みはね大事なんです。人間やすまないと頭が働かなくなって効率もおちますし、、、
だから大津さんにもなるべく無理はしないで行きましょうねといつも言いますし、TUGUMIちゃんにも休みの日は休んでね。といいます。

絵本のCG加工をなんとか明け方までやって、月曜日からまた色々できるようにネゴしてデータを送って、気が付くと昼前でした。
アカンやん。
今日はソラネコと星の路地裏の撤収日です。
1時間だけ仮眠をとって、今日は銀色オルゴォルは忘れて楽しく最終日を終えてきました。流石に今日はもう営業終了します。頭動かないし。
posted by miki at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年08月02日

アレコレソレ

オルガニートについて大津さんと刷り合わせ。
といっても、私の方は音楽については大津さんの仕事を完全に信用しきっているので、他のアレコレソレとのバランスから抑えて頂きたいポイントをお伝えするのみです。

今日DMを配りに行ってきましたら、置いて頂いたDuce mix shopのスタッフさんが昨日偶然ARTHOUSEに行かれたそうで、個展の事ライブの事、色々とARTHOUSEのオーナーさんとも話したそうです。
頑張って下さいって応援してはりましたよ(^-^)

良いイベントにしましょうね。
posted by miki at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

DMを置いていただきました

■ソラネコと星の路地裏
■ソラネコと銀色オルゴォル
 DMを置いていただきました。

・くらふと・ギャラリー 集
 住所: 京都市中京区堺町通御池下ル 丸木材木町680-3
 http://www.sunaba.tv/shu/shopinfo

・パララックス・レコード
 京都市中京区三条御幸町角1928ビル地下
 http://www.parallaxrecords.jp/

・同時代ギャラリー
 京都市中京区三条御幸町南東角1928ビル1階
 http://www.dohjidai.com/

・Duce mix shop
  京都市中京区三条通高倉東入桝屋町53-1
  Duce mix ビルヂング4F
  http://www.ducemix.com/

今日も大変に暑かったですね。
展示会の内容やライブの事、上映する作品の事、
色々話を聞いてもらって、なかなかに好感触でした。
これらをテーマに選んでよかった。
あとはXデーに向かってひたすら作り積み上げていくばかり・・・

フィルム絵本の原画を展示するのに額と絵の間に挟む
デザインマットを切りました。
全紙から額の大きさにカットして、
さらに45度に刃が傾斜した特別なカッターで窓を開けます。
くりぬいた窓を絵にあてて、出来栄えをチェックしたら、
なんだか緊張してきました(笑)
posted by miki at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年07月31日

080730

オルゴールやミニライブや
フライヤーや
DVDや
いろいろ
お電話で打ち合わせ。

初めてのことって
不安もプレッシャーもいっぱいだけど
ときめきもいっぱい(*^_^*)。

楽しみながらつくれたらいいけれど。

私のほうは、
使用するソフトがWindowsにしか対応していないため、
Windowsマシンを1か月、レンタルするかも、という感じです^-^;。

基本操作、
大丈夫かな・・・^-^;。
posted by miki at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年07月20日

個展のDM

今回もとても素敵ですね。

絵をみているだけで
イメージがどんどん湧いてきます。

オルゴールのほうは
音域に制限がありますが、
なんとかいい曲を、と思ってます。

っていうよりも
私が一番気になるのは
音の響きです。

外の箱によって随分と音が違ってくるので、
このあたりは、サオリさん、どうしましょうかね?

私のほう、サオリさんが購入すると言っていた
お店じゃないところで、
オルゴールを買う可能性もあります。
(音を聴いてから買いたいので。)

もしもオルゴール本体のサイズが
サオリさんの買ったものと
私の買ったものが違っていたら大変なことになるので、
要打ち合わせですね^^。
posted by miki at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年07月19日

DMもう少しで完成

なんとかもう少しで完成です。
大津さんのライブ情報も載せたし。。。

大津さん良いオルゴール見つかりますように・・・

今日は絵本の原画の展示方法を模索。
オブジェ的で絵画的な感じを狙いたいのだけど、
木箱とか作るしかないのかな〜

会場をフィルム投影に併せて暗くするか、
それとも自然光を入れるかでも違っちゃうよね、、、
考えないと、、、
posted by miki at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年07月17日

DMの表

2008_07170003.jpg
レトロティーな雰囲気でいじってたら、
背景が流血事件みたいに!
赤すぎた〜
posted by miki at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年07月15日

堀江ぷらぷら

ミニライブのチケット順調にお申し込み入っています。
ありがとうございます。

大津さんのライブということで、
関東の方からのお申し込みが多いですね、
ARTHOUSEは堀江にあるアート&雑貨ギャラリーですが
ここ堀江は関西の中でも雑貨ショップや可愛い作家モノな
ギャラリーが多くあって楽しいところですよ。
是非お出かけがてらぷらぷら遊んで行って下さいね。

堀江のアート情報を取りあつかった、
堀江ジャンクションというサイトを紹介します。
http://www.hjn.jp/
posted by miki at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | その他